もじゃらのメモ

竹頭木屑

大会予選パーティ

 

こんばんは、もじゃらです!最近寒いですね🥶

そういえば48時間は回さないと決めていたのに…気づいたら手が勝手に!!

f:id:Mojara:20220304183411p:image

引いてしまったけど、ゴア竜が出ました🙌🏻

交換券込みで、あと1枚で44です!ただし、他は全くもってゴミでした。本当に寒い…。財布が…。財布ァーだけに!

 

自分でも書いてて意味が分からないです。初手ダイヤモンドダストを耐え抜いてくれたみなさん、早速本題に入るのでまだ帰らないでください🥲

 

今日は大会の決勝ではなく、予選で使ったパーティの紹介をしたいと思います😁

1パテ目限定で、耐久を潰すためだけに投げたパーティになります

ずばりこれになります!

f:id:Mojara:20220304184426p:image

ソロン派vs飛影斬に於いて、ぼくが三銃士で使用したパーティをそのまま流用しました。

それでは、各モンスターの役割について左から話していきたいと思います

ジェスタ

f:id:Mojara:20220304184506p:image

特技はデフォルトと斬撃予測、何の変哲もないジェスターです。

リーダースキルはいわゆるs10と呼ばれているものです。攻撃力も上がってマジェスと相性がいいですね。

基本的にジェスターは2つの技しか使いません。ジェミニフレアと斬撃予測です。

ジェミニフレアは、ヴェルザー、ダグジャガルマ、超ウルなどの鬱陶しい耐久モンスターをワンパンで処理できるだけでなく…

超ピやウルノーガなどの速攻モンスターを次ラウンドに生き残らせないためにも活躍します。

 

昇天のヤリ、デインブレス10%アップと、基本に忠実な装備です。ゾンビやダグジャを土に還らせてあげましょう😁

 

斬撃予測は、魔獣パーティの猛攻を抑えるためのものですが…

現環境では呪文速攻やドラパ速攻でデスタムーア入りのパーティが多く…

そんなムーアの疾風連撃をおかえりしてもらって勝利することもできます😁

 

(こんなに丁寧な説明じゃなくて大丈夫かな?基本的なことしか書いてないけど🙄)

斬撃予測をすることで、相手のAIが乱打系の斬撃をしなくなるため、マジェスドレアムを無慈悲な切り裂きから守るためにも使うことができます

これはナイステクニックですよね✌️

書けることはいっぱいあるんですが、活字が多くてだるいよーって方がほとんどだと思うし、ぼくもそう思うので次のモンスターの紹介をします。

 

・マジェスドレアム

f:id:Mojara:20220304184545p:image

彼の仕事をざっくり説明すると、超伝説に轟雷滅殺剣を撃つだけの簡単なお仕事です。その他には、フォロボシータにも轟雷が有効ですね。

気になるのは踊り予測だと思います。これは、対スライム用につけました。

最近流行りのスライムは、とても火力が高く、1ラウンドでこちらのパーティは半壊するため、2ラウンド目のアイアンロンドを反射しやすいです。ゴッデスを必ず倒しておきましょう。

その他には、超ウルの氷竜乱舞にも有効ですね!(光芒の絶技の方が有効な場面がほとんどですけどね!)

 

・バーバラ

f:id:Mojara:20220304191816p:image

タネ振りは素早さMAX!相手のバーバラより先に動けば勝ちです!

マジェスドレアムで超伝説を落としたあとにマダンテを撃つ。もはやベルトコンベアのような美しい流れ😳

基本的にはマダンテです。ダグジャはジェスターで処理しましょう。

 

暗黒皇帝ガナサダイ

f:id:Mojara:20220304192212p:image

ゾンビの錬金5%アップによって、メジャーなモンスターと化しましたね

実はコイツの耐性…

f:id:Mojara:20220304192448p:image

なんと状態異常が無効です!ひかりのはどうをつけない理由が見当たりませんね🙌🏻

基本的にすぐ死んでしまいますが、生き残ったときのアドバンテージは計り知れないです

ケトスとキッズがいて、超伝説が中にいるときには、基本的に命凍る波動を撃ちます。これは人によりますよね!マジェスの轟雷で超伝説を落としたいときにはこの動きが有効になります。

クロコダインなら威圧一択です。

 

・宵闇の魔人

f:id:Mojara:20220304192804p:image

ヒャド盾を装備しています。理由はダイヤモンドダストで倒されないためです。

また、なんで仁王立ちのモンスターなんていっぱいいるのに宵闇なの?っていう方がいると思いますが

それはこいつの存在

f:id:Mojara:20220304192936p:image

が大きいですね。マジェスとジェスターをおやつにしている悪夢のモンスターです。

宵闇を盾にすることで構えを強いることができます

そしたらジェミニフレアやマダンテで焼き払いましょう🙌🏻

 

丁寧に説明させていただきました!こんなの丁寧すぎるよ!っていうみなさん

 

さらに、どんなパーティに有効なのかというのを紹介したいと思います😅

◯呪文速攻・超伝説(ゼシカ除く)入りの耐久パーティ・ゾンビ、自然などの遅い系統・悪魔・シャムダ入り中速

△魔獣・スライム

×s13・ドラゴン・悪魔(ムドー入り)・神様(インヘーラー入り)

 

超系2体を使用することができるシーズナルに於いて、超伝説は採用しない理由はありません。

そんな超伝説を完全にメタったこのパーティは、実に3分の2で勝てるといっても過言ではありません。

出し順に気をつければまず負けません。事実、このパーティは負けなしでした。

大会の出し順についてもいつか書いてみたいと思います。

 

長い長い解説が終わりました!見てくれたみなさん、本当にありがとう😊

自分でも書いてて長すぎる、読んでる人飽きるな😅と思っています

ツイッターのリプやコメント欄に感想を書いていただけたら今後の参考にします🙌🏻

 

次の記事は…やっぱ決勝のパーティ?😃

無課金に優しいコラボモンスター0の3パーティになります😙

乞うご期待❗️