もじゃらのメモ

竹頭木屑

GPからはじめてみよう!②(初・中級者向け)

こんばんわ!スライムマスターの弟子もじゃらです😃

いい連休でしたね😉

 

 

スラブラスターが実装されて、スライムがアツい環境…

f:id:Mojara:20221010213427p:image

と思ったら大間違い!!オムドだらけですね😂

 

前回のGP記事はおススメのスライムパーティになるほどな〜と共感したところなので、今回はスラブラスターを使って潜った様子をレポートしたいと思います!

 

②環境に合った装備とモンスターを使おう!

f:id:Mojara:20221010213811p:image

今回使ったパーティはこれです😊

DQM杯の前半では、魔獣ドラゴンがひしめく中スラパで走ったので、思い出深い系統です。

 

f:id:Mojara:20221010213909j:image

7連勝くらいならコンスタントに取れます!同じソロン派の柚季さんに負けてしまいましたが…🥲

 

超ピ

f:id:Mojara:20221010214743p:image

f:id:Mojara:20221010214750p:image

体技

f:id:Mojara:20221010214810p:image

f:id:Mojara:20221010214819p:image

は有利対面なのであえて書く必要はありませんね。(超ピがミルドラでも同じです)

問題はオムドですよ!

 

オムドがひしめく環境、1番多いのはやはり…

f:id:Mojara:20221010214514p:image

オムドオルゴですよね

今回は装備を見ながら勝ち方を確認していきましょう!

 

今回必須なのはこちら

f:id:Mojara:20221010215053p:image

スラキャンサーです。仁王立ちがとても大切で、

f:id:Mojara:20221010215156p:image

アストロンしないオルゴの覇気を受け止めるのにも使えますし、破鏡は耐えてくれます。

その他、メタルキングの盾を装備することで

f:id:Mojara:20221010215337p:image

リバース後の先制リーサルエッジを回避できます。破鏡の円舞のことも考えながら対戦していきましょう

 

f:id:Mojara:20221010215425p:image

試合を見ていきましょう。相手はアストロンを選択。当然ですよね。

f:id:Mojara:20221010215515p:image

こちらはスキルターン。咆哮を食らったらゲームエンドですからね!

f:id:Mojara:20221010215616p:image

忘れちゃいけないのが精霊の守り強!これがあると破鏡でぐちゃぐちゃにされる可能性が大分減ります!

 

2ラウンド目。

f:id:Mojara:20221010215755p:image

竜王は体技予測。咆哮できないからこんな感じですよね

f:id:Mojara:20221010215837p:image

リーサルができないため破鏡が来ます。

f:id:Mojara:20221010215913p:image

耐え切ります。なぜなら精霊の守りがありますからね!

スキルターンの体技予測は行動したから消えます。破鏡のダメージは減るわけですね

(死んでくれた方が置きザオリクで全回復するんですけどね…)

f:id:Mojara:20221010220147p:image

スキルターンで次の咆哮に備えて

f:id:Mojara:20221010220206p:image

f:id:Mojara:20221010220211p:image

アイアンミサイルとインパクトキャノンでオムドを処理します。

f:id:Mojara:20221010220304p:image

勝ちです。

 

f:id:Mojara:20221010220511p:image

こんなパターンもありますね。アストロンしないオルゴです。

f:id:Mojara:20221010220550p:image

壁は突破しましたが、世界樹の葉で復活

むむむ🤨

f:id:Mojara:20221010220738p:image

しかし相手ここでリーサルエッジ

メタルキングの盾が生きます

f:id:Mojara:20221010220738p:image

その後キャンサーはやられ、相手は万全になりますが

f:id:Mojara:20221010220956p:image

こっちも負けずにザオリク😁

f:id:Mojara:20221010221125p:image

インパクトキャノンでポセイドンを倒して

混沌の杖の効果で素早さアップ!スラブラスターが初動に変化します。

f:id:Mojara:20221010222558j:image

 

次のラウンド。零時の儀式を撃たれますが

f:id:Mojara:20221010221320p:image

Sブラスターとアイアンロンドで壁とオムドを突破

f:id:Mojara:20221010221430p:image

アイアンミサイルでトレントも潰していきましょう

残るはオルゴです!

f:id:Mojara:20221010221516p:image

リーサルエッジ。ここでゴッデスの防御が生きます。

f:id:Mojara:20221010221616p:image

スラブラスターザオリク

f:id:Mojara:20221010221700p:image

ゴッデスはベホマラーで勝利を確実なものにしていきます。

f:id:Mojara:20221010221807p:image

破鏡は

仁王立ち対象外のメタルスターにも分散されます。ゴッデスのベホマラーとスラブラスターのザオリクが有効に働きましたね

f:id:Mojara:20221010222012p:image

これで次のターンのリーサルエッジも安心です。破鏡の場合でも勝ち。

 

こんな感じで、オルゴが多いからメタルキングの盾、リバース後にアイアンミサイル+インパクトキャノンでオムドを倒すためにメタルスターを採用するなど、環境に合った装備とモンスターを採用していくことが大切になります!

 

最後にスラブラスターの特技紹介

f:id:Mojara:20221010214012p:image

ぴかぱとザオリクです!常に3ターンマホカンタ(日本語!?)を生かして

f:id:Mojara:20221010222745p:image

スライムの天敵、ダグジャガルマのクラックストームそして

f:id:Mojara:20221010222841p:image

超ピの回復封じ、継続ダメージ

をぴかぱで回復します。イオ杖の効果でピオリムがかかるので、相手に合わせてインパクトキャノンを使って初動にします!

キルレーザーは悩みましたが…

f:id:Mojara:20221010223017j:image

この特技、ほしいけどいらないです。

ようは威力が低すぎるんです。しかし、くじけぬこころモンスターを多段攻撃でくじけさせるのには有効ですね。ようは運ゲー製造特技です。

数をこなす必要があるGPプレイヤーにとってこの特技はほしいところでしょう!自分は大会目線でザオリクにしてみました❗️

メタルゴッデスが死んでしまった場合、スライムパーティはかなり不利になってしまいます。

f:id:Mojara:20221010223441j:image

これらの特性はメタルゴッデスが存在する限り発動し続けます。ヒーローのロンド、メタルスターのアイアンミサイルは、このバフがないと雀の涙ほどのダメージしか出ません。波動を受けた後、それはそれは悲惨です😂

ゴッデスが死んだ場合の保険として、誰かしらにはザオリクは必要だなと考えました。

f:id:Mojara:20221010223655j:image

このHPでメタルボディはとてもタフです。ハイパーチャージもあり、ゴッデスが死んだとしてもMP切れを起こす心配はなく、安心して立て直しのチャンスを与えてくれます!そのためザオリクをつけました。ここまで見て下さったみなさんならお分かりでしょうが、スライムはみんなで1つ。誰かが欠けるとしんどいわけです

とてもハートフルな系統ですね🥴

ようするに、ザオリクは勝てそうな盤面を盤石にするためのものであり、キルレーザーで挫けさせてやるぜ!という方はキルレーザーがいいと思います!ザオリクは貴重な卵ですから、そういった面でもキルレーザーはおススメです

インパクトキャノンもそうですが、メタルスターや死神スライダークという確殺札が多いスライムなので、一体ずつモンスターを潰してイオが効かない敵がいる場合はザオリク〜がいいかなと思いました!とりあえず波動はほしい‼️あとは好みです笑

イオ杖がない場合、ぴかぱは早めのモンスターにさせて、スラブラスターはベホマラーもいいかもしれません。賢さも低くないですしね🤓

 

長文を見ていただいてありがとうございました😊

最後にこれだけ言わせて、SS仁王立ちスライムくれ!!

もうひとつ言わせてもらうとDQMASでスライダーガール頼む!🥲💦

みなさんもドクムマスコラボの先行投資としてスラブラスター、いかがですか?スラパ始めよう!

それではまた👋