もじゃらのメモ

竹頭木屑

決勝パーティ③

こんにちは、もじゃらです🙋‍♀️

この前の交流戦で、回遊魚ネッ◯ーさんに世の中の男女のシールドオーガズムまでの平均時間をまとめろ!と脅されたんですが、とてもそんなことをしてる暇がないので次回への宿題にさせてください💦

f:id:Mojara:20220327093237p:image

カダ会長の、猛毒状態になっているジェマが斬撃予測する試合がハイライトです

一葉組とまた交流戦したいです😃

 

さて、駆け足で最後のパーティ解説!今回でこのパーティを説明し切るのは無理なので、後ほど戦術紹介していくことをお許しください。

f:id:Mojara:20220327093949p:image

悪魔です。悪魔は個人的に思い入れが深く、初めて英雄を獲得したときにシーズンを通して使用しました。かなり使い込んでいて、所属しているグループの交流戦はほとんど悪魔パで出させてもらいました。

これを使いこなせる人は悪魔プロです!

モンスターの並び順に関してはあかねブログをご覧ください。最強悪魔使いが惜しげもなく自分の戦術を晒しているので、悪魔に慣れてきたベテランにおススメです。

①タイタニス

f:id:Mojara:20220327094029p:image

2番目に動きます。ベントリーさんを参考にしたのですが、マインドバリアがあるため、後続の悪魔モンスターの状態異常をひかりのはどうで解除することができます。ゾーマガナサダイのマヒ解除に非常に有効です。初動では主にメゾラゴンでワニ、スライダーキッズ、天界ケトスを剥がす役割を担います。

タイタニスは悪魔パに於いて非常に重要な役割を担います。それは

f:id:Mojara:20220327094302j:image

魔の心臓です。上位の剥がし→マダンテを耐え切るための数少ない手段です。もうひとつ耐え切るための手段に防御がありますが、デュランやムドーの先制で動けるのが強みです。相手の波動が早ければ、ドルマゲスの秘術イオマータなどで相手の数を減らしておくのも手ですね。

ただし、魔の心臓は差し込むタイミングがとても重要です。剥がしの前に発動させてしまうと…それでジエンドですね😇

また、悪夢の再生を発動させたあとの魔の心臓は、大逆転のチャンスを生む可能性があります。この特性は一度しか発動しないため、ここぞというタイミングで使いましょう。

 

・デュラン

f:id:Mojara:20220327095705p:image

ジェスターの台頭によって非常に厳しい立場に立たされた悪魔パですが、それを差し引いてもデュランは優秀です。デフォルト全ての技が強いです。

1試合の出来事でも…

f:id:Mojara:20220327100030p:image

ダグジャには誇りの剣

f:id:Mojara:20220327100134p:image

ちからためが入った状態の滅竜の絶技

f:id:Mojara:20220327100302p:image

超伝説タイマン最強のはやわざと、悪魔パの核を担うモンスターとなっています。デュランが挫けたらかなり不利になるので、心砕きや挫けぬ解除の特技を持ったモンスターは優先的に動きを止めましょう。ガオガイヤは眠り無効バリアがあるので、ムドーの先制眠りは意味がないので注意しましょう。何人も失敗して負けてきた人を見たぼくがいうので間違いありません。

もう1枠はピオリム。強敵スライムや、悪魔ミラーを意識したものです。斬撃予測はムドーがいれば必要ありません。頂点十傑を目指す場合はバトルスピードを上げるのにもってこいなのですが、大会に於いてはテンポを大幅にロスしてしまいます。デュランは動いてなんぼ!

イブールに天の裁きがあるので昇天のヤリがよいでしょう。というよりも、ダグジャとゾンビが対処できなくなるので昇天以外はありえません。また、ダークマターに誇りの剣を撃つ場合、心砕きのヤリだと攻撃がバラけてオーバーホールを許すし、眠りも解除してしまうので昇天一択です。

・幻惑のムドー

f:id:Mojara:20220327100851p:image

こいつがいなければ悪魔は成立しません。

ディアノーグ、サイコピサロ、アスラゾーマ、マジェスドレアム、えんまの使いなどを幻術のひとみで止めることが出来ます。魔獣パに対しても、この先制技があればかなり有利に立ち回ることが出来ます。

なんといっても催眠の邪弾。あかねさんの検証結果によれば、眠りの状態異常発生率は脅威の40%オーバー。また、火力も高く、夢の世界からの邪弾は全てのパーティを壊滅に追いやることができます。道化のさいごとの相性も抜群ですね。スライムなどのデュランが生かせないパーティに対して有効です。

夢の世界もバカになりません。波動の危険がない場合且つムドーが優先的に狙われる場合はこの技で防御&とどめの準備をしましょう。

最後はなんといっても眠りボディです。こいつがいるだけで、眠りに弱い敵はガンガン眠っていきます。シャンタクの鬱陶しさに似た感覚ですが、あちらは確実に発動するのに対してこちらは確率。ただし、決まったときのメリットにはこちらに軍配があがりますね。魔獣やドラゴンにはムドーを生かして対抗しましょう。イブールの神の波動さえ通れば魔王にも有効です。

※あかねさんは起源主張アニキなので邪弾の検証について間違った人を書いたら怒られました。編集であかねさんに直させていただきました。申し訳ありません。

 

ドルマゲス

f:id:Mojara:20220327101913p:image

こちらは説明不要だと思いますが一応。威圧によるマインド&壁剥がし、偶数ラウンドのイオマータやギラマータによる火力を担います。また、あんこくのはばたきによる波動+呪文防御ダウンも強力で、強力な壁やモンスター突破の鍵になることがあります。悪魔はバフや2回のリザオラルを生かしてじっくり戦うこともできます。バフを剥いでおけば次のラウンドも有利ですからね。

自由枠のギラマータは反対派が多いのですが、ぼくは属性攻撃を多数持たせるべきだと考えています。事実、あの強敵・フロムさんの引導にはこのギラマータが決め手となりました。超ゾやシドーにも有効です。また、イブールやデュランが倒れた際は、挫けぬを乱打で倒すために必要となります。乱打系呪文が多いのが悪魔の魅力ですね。

 

イブール

f:id:Mojara:20220327105833p:image

呪文でしか攻撃できませんが、悪夢の再生というチート特性を持っています。死亡事には50%の素早さバフを得て復活します。一族の怒りによって素早さがバラバラになるので、イブールを使う場合は慣れるまで練習しましょう。

イオナスペルは混乱の効果があります。基本的に使いませんが、火力や困ったときのバーバラ混乱のワンチャンスに賭けて撃つときがありますね。

神の波動が一番大きな採用理由になります。ムドーの状態異常を最大限に生かせるし、変身後のウルノーガ75%バリア、ダグジャガルマの斬撃防御アップ、ケトスの神獣王の防壁はこれがないと非常に突破困難です。初手はほとんど神の波動と言っても過言ではありませんね。

天の裁き。これはあかねさんにしか思いつかないでしょう。ぼくは本戦ではうまく使いこなせませんでしたが(タイタニスやドルマゲスの乱打で無理やり突破)、アスラゾーマやしんりゅうに運ゲー最小限で対処可能です。非常に安定感が増して素晴らしいチョイスですよね。

メゾラゴン。これもドルマゲスと同じで、不評だった2属性理論です。イブールは天の裁きがあるため、ギラマータより強力なメゾラゴンになります。属性は多い方が幅が広がります。

ぶっちゃけイブールの誘い、いりません。ムドーがあれば系統は全て対処可能です。ただし、イブールの誘いという特技の存在は大切で、誘いを意識した対戦を強いられて不利になりますね。これを書いたらぼくが不利になると思いますが、ぼくのイブールは2体目がいるので、交流戦によって使い分けていこうと思います。不利になることはありません。

 

このパーティに限らず、悪魔行動順が非常に重要です。タネ振りは妥協してはいけません。乱数が起きないように調整してください。乱数!乱数!と騒いでしまう人は、ストレスが溜まる系統なので悪魔はおすすめしません。また、自分が本戦で使用した悪魔パの行動順は、ぜひ画像のモンスターの素早さをご覧になって確認してください😁

悪夢の再生、一族の怒りによって行動順が変化します。素早さを計算して60秒使い切ってもいいので、じっくりコマンド入力をしましょう。これは悪魔に限った話ではないですけどね😂

 

余談ですが、襲来級の出場者のどゅんさんやフロムさんに、このブログを読んでもらえて、更に参考にしてもらえて本当に光栄でした。ホント嬉しかったです🥲このゲームのページのほんの0.数%でも参加できたのがとてもありがたかったです。お二人ともありがとうございました🥰🥲

 

細かいことは時間がなくて全ては書けませんでした。ぼくは残念ながら引っ越し準備で参加できないかもしれないです。ですが、弥生杯に出るみなさんの力になれたら幸いです!

ぜひ優勝目指してファイトです😁✌️