もじゃらのメモ

竹頭木屑

#ヒヒュドラード のススメ

こんばんわ、ご無沙汰してます、もじゃらです❗️

 

シーズナル、2月振りに出ましたが…プレミとパーティミスによって悔しくもベスト16

ディアロゴス死ぬ気で揃えたのに間違えてスラパで対戦募集してた❗️😇

結局使えずじまい😭

 

しかし❗️

 

同じソロン派のあかねさんが初出場にして4傑に👏

奇しくもぼくのパーティと同じパーティを使ってたじゃありませんか‼️

しかもケトスにベホマとは度肝を抜かされる特技構築です。

天才極まれり🦹‍♀️

おめでとうございますね😁

 

さて、みなさんに紹介したいモンスターがいるんです

それは

f:id:Mojara:20220602190715j:image

お約束の流れからの〜

f:id:Mojara:20220602180701p:image

ヒヒュドラードです。

実は2つ型を作っています、こっちはほぼ使わないですが。

f:id:Mojara:20220602180736p:image

こいつ、強いです。

村田ムラタ言われてますが、こいつに関しては非常に有能モンスターだと考えています

f:id:Mojara:20220602181208j:image

途中までは2タテ祭りでした

ヒヒュドラードの強さ、知りたくありませんか?😎

 

 

 

スペックを紹介します!

f:id:Mojara:20220602182528p:image

素早さアップ10%リーダーとなっています。速攻系パーティのリーダーとして起用できるのは使いやすさの1つです。

奇襲の邪弾は、先制の多段攻撃です。本命の攻撃を通すために盾役を落とす手段の一つでもあり、次のラウンドで残りわずかなHPのモンスターを削る役割も担っています。傲慢な構え後の邪弾は必殺級です。

呪文ダメージカットは地味に嬉しく、しんりゅうの攻撃を微風にできます

真・傲慢な構えは、呪文主体のパーティなら全体に1.3倍の盲信の覚醒を行う技として使用されます。ただし、今回のパーティではアタックカンタも非常に重視しているポイントです。ようは、体技反射と斬撃・通常攻撃を反射することで、生き残る状況を作りやすいのです。素早さが1段階アップするため後述の破壊の魔砲の威力はえげつないことに…

破壊の魔砲は、耐久崩しです。

f:id:Mojara:20220602183505p:image

一撃でこのくらい。通常攻撃を倒したあとに更にもう1発。

f:id:Mojara:20220602183700p:image

構えたあとはこんな感じ

こんな強い耐久潰しは採用せざるを得ない‼️

残りは爆炎ですが、ダグジャガルマを意識したものです。超伝説などイオが通るモンスターにはこちら。マインドも強力で、素早さをよく見て系統相手に使うのもいいでしょう。基本は魔砲ですが。

 

f:id:Mojara:20220602182635p:image

特性。HP+200で非常にタフ。速攻モンスターなのに掠ったくらいじゃ死にません。ただし、焦熱の儀式や破鏡の円舞には弱いので注意です。

いきなりリザオリク。先制持ってるのに復活させてくれるなんて…

アリーナのひしょうきゃくと同じく、素早さが上のパーティにワンチャンが生まれる素敵な特性です。

ここまででも大分強いですね

 

f:id:Mojara:20220602181332p:image

こちらはヒヒュドラードを使った全勝のパーティ紹介です

このパーティは、耐久と速攻の両方を意識して組みました

まず、速攻と言ったら何を思い浮かべますか?

 

こいつですね

f:id:Mojara:20220602181502p:image

そしてこいつですよね

f:id:Mojara:20220602181533p:image

 

某プレイヤーの代名詞、先制持ちのこんなのはどうでしょう

f:id:Mojara:20220602181558p:image

f:id:Mojara:20220602182018p:image

実はこいつらに強いんです、ヒヒュドラード

 

これらに共通して言えることは、ヒヒュが構えれば打点がないんです

クマのマッハジャブを牽制し、ラッシュブロウを強要したり(つまり挫けぬ持ちを身代わり要員とセットで一体採用できる&クマの速度が遅くなる)、魔壊裂きを吸ってくれたり(基本的にこのパーティには魔壊裂きは撃ちません。相手のパーティ構築によっては構えを強制します)、超ピに烈空を強制したり、考える時間を大幅に減らしてくれます

楽です❗️

そうなると狙われるのはアリーナかマジェスドレアムですよね

状況に応じて身代わりするモンスターを変えればいいわけです。マジェスは予測でも良いでしょう

個人的にコマンドミスを減らすのが一番勝ちやすくなると考えているので、非常にシンプルで使いやすくなっています

 

さて、アリーナなんですが

f:id:Mojara:20220602182445p:image

変身後はひしょうきゃくという特技を持っています。お分かりですね?

2ラウンド目で、先制攻撃で安全に処理できるんです

相手が天の竜気を発動させていようが、神速レザームだろうが問題なし。アリーナと組ませるのが非常に有効だと考えています。アリーナは流行りのドラゴンにも強いですしね。

 

ヒヒュドラードは基本的に守る必要がありません。呪文反射だらけだったら反射マシーンとしてとりあえず構えておくのも良いでしょう。ガナサダイ→キッズ身代わり轟雷で厄介なモンスターを処理してから、次のラウンドに動けば問題ありませんね

 

上も下も器用に、コスト的にも初心者でもお手軽に使えるヒヒュドラード、いかがでしょうか。呪文反射にはすることがないですが、そこは他のモンスターで補いましょう!

とりあえず、パーティ構築に困ったらヒヒュドラードで決まりだ‼️🥴

 

読んでくださりどうもありがとうございました😊

 

宣伝ですが、ソロン派では対人戦を募集しております!対戦してやってもいいよというグループは、ぜひぜひ!

 

 

 

 

のりたまさんが十傑を獲得してスイッチが入ったのか、うちのグループは創設したときとは比べ物にならないほどにレベルアップしてきました

高め合える仲間がいることがハッピーです、みなさんもよかったらどうですか?対人!

 

それではまたお会いしましょう🙋🏼