もじゃらのメモ

竹頭木屑

GPからはじめてみよう!①(初心者向け)

こんばんわ、もじゃらです😃

この度やっと

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栄誉のメダルを3枚獲得することができました✨🏅

これでぼくもやっと金アムゲットです!長い道のりでした

 

みなさんはGPやってますか?

 

GPなんてバカバカしい、友だち対戦とGPは全然違うから

という意見もまあ間違いではないでしょうが

公式大会に出る人たちは対人グループに入ってる人だけではないので、GPは環境を知るのに最適と言えるでしょう

 

マスターズGPには対人の本質があります

今回は、GPに焦点を当てたパーティ構築理論を書いてみたいと思います。

なんとシリーズ化します!今回は誰でも出来ることから紹介します!

 

①オススメ対戦を観る

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ここに載っている人たちのパーティは、基礎基本がしっかりしています。

ちょうど1番上にオススメされていたスライムパーティを例に挙げて紹介します

 

速攻〜中速パーティの基本は、盾となるモンスターを状態異常や攻撃で倒す(通称壁剥がし)→いてつく波動や青の衝撃などのバフ解除(通称剥がし)→火力役による攻撃がしっかりしていなければなりません。それに加えて、本命を守る盾役を入れるのが望ましいです

 

このスライムパーティは、ディアノーグ、もしくはディアノーグ+スライダーヒーローによる壁剥がしがしっかりしています。ダイヤモンドダストやおぞましいおたけびで直接壁を崩すのもいいですし、キャンセルステップ+アイアンロンドでバリアを剥がしながら崩していくこともできますね

ディアノーグのみで壁を剥がせる場合は、スライダーヒーローは火力にもなりますし、剥がし役にもなります。非常に柔軟ですね

 

次はメタルゴッデスです。ヒーロー波動からのクアトロマダンテやアイアンスラッシュは強力ですし、ヒーローが火力、ゴッデスが補助という動きもできます。ザオリクベホマラーを採用して補助もこなせるようにするのはスライムパーティの基本ですね

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そんなスライムパーティは、オルゴデミーラが非常に苦手です

リーサルエッジという

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全体会心の技があって、純構築のスライムなら一撃で致命傷でしょう。

そこを

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ゼシカで補っていますね。スライムだけだと無属性が多いわけですが、オルゴが変身しても爆炎の流星で倒すことができるでしょう。苦手なモンスターを他でしっかり補っています。(通称出張)

ゼシカは呪文防御下げがあるので次のターンクアトロマダンテのダメージが跳ね上がります。モンスターの相性を考えたとてもいいパーティですね

 

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盾役のスラキャンサーは、ボーナスが少ないだけあって非常に優秀な耐性を持っています。メタルゴッデスの特性でライトメタルボディになるため、相性がとてもよいですね。

 

素早さも重要です。このゲームは乱数といって、ゲームの開始時にパラメータにバラつきが起こります。行動順は、素早さが25離れていれば狂いにくいので、タネや装備で離してみましょう。

 

以上のことから、このパーティは攻めも守りも兼ね備えたバランスの良いパーティとなっていることが分かりました。

パーティを組む上で基本になるのは、

・壁剥がし→剥がし→火力+盾役(耐久力)

・自分のパーティの苦手な部分をモンスターや特技で補う

この2点ということが分かりました。

 

パーティを組むのが苦手だよ!って人は、そのあたりを意識して組むといいと思います!

早速GPのオススメ動画をチェック!!

今回はここまで👋