もじゃらのメモ

竹頭木屑

約束の地

 

こんばんわ、もじゃらです😃

GPのことと並行して、大会の記事書きたいと思います。多分自分の記事読んでくれてる人たちってこっちの方見たいと思うので😇

f:id:Mojara:20221006202732j:image

その日はバーベキューをしてました。少しアルコールが入ってた方が頭の回りがいいかもです🥶

友だちにはバーベキューの日にゲームするな!と絞られましたが、決勝で負けたことで溜飲が下がったようです😊💦

 

蒼玉杯では久々に決勝に行けました!そんで、対戦相手は尊敬するプレイヤー、たくあんさん🤖🏰

うちのチーム(堕天使)では物質王と呼ばれていて、数々のGPの頂点を納めた伝説のプレイヤーです

 

2月のシーズナルで、「今度決勝で会いましょう!」と約束したわけですが、まさか本当に会えるとは

というのも、たくあんさんが決勝に行くのは時間の問題ではあったんですが、まさかその瞬間に自分が立ち会うとは🤣たくあん伝説を目の当たりにしました

といった感じで、かなりアツかったです笑

るりにいとの決勝と同じくらい思い出に残る試合となりました

f:id:Mojara:20221006201649j:image

決勝で会おう!

 

さて、今回は

f:id:Mojara:20221006185720p:image

W150ドラパについて解説していきます!

無敵の盾役、ヴォルカドラゴンが入るW150ではドラゴンは大活躍でした!今回もステータスや特技を紹介していきます

 

マスタード・ラゴン

f:id:Mojara:20221006190222p:image

f:id:Mojara:20221006190341p:image

何の変哲もないマスタードラゴンです。パーティで4番目に動くフィニッシャーですね

グランブレスは対オムド用です。どうしても不利なのは間違いありませんが、無属性は持ち合わせておきたいところです。斬撃予測は柔軟性に欠けるのでなしでいいと思います!無理なものは無理👏

心砕きのヤリは、ドラゴン息10パーセント錬金。ドラゴンは非常に脆いです。やられる前にやる!圧倒的な火力で焼き切りましょう!

ラーハルトのさみだれ突きが命中しなかった場合の保険として採用しましたが…

ラストバトルではこれが敗因で負けてしまいます…。詳しくは後ほど!

 

アバンの使徒ダイ

f:id:Mojara:20221006191152p:image

f:id:Mojara:20221006191218p:image

初動です。

初動の理由は、ラーハルトを火力役として採用したかったからです。挫けぬ解除しながら火力を出せるのに、壁剥がし役にするのはもったいないですからね。その点ダイは火力を出すのが2ラウンド目以降となるため、壁崩し役として適任だと考えたのです。その他、ミラーでは海波斬→タイダルウェイブが決まれば勝ちなので、ラーハルトのマホカンタ、ムンババのリザオを剥がす役としても初動がいいかなと考えました。

黒くかがやく闇。ダイは天の竜気のカウントを稼ぐデフォルト特技がないため、ケトス突破用も兼ねてこれにしました。ゴーレムにも有効です。天界宵闇やジャハガロスは海波斬で突破しましょう!

空烈斬も魅力的ですよね。行動早い系にこれ一本❗️

 

陸戦騎ラーハルト

f:id:Mojara:20221006193604p:image

f:id:Mojara:20221006193611p:image

3番目に動きます。しんりゅうのタイダルウェイブで致命傷を与えた後は、彼のさみだれ突きでぐちゃぐちゃにしましょう👍

ダイダスと黒くかがやく闇です。何度も言いますが、天の竜気を稼ぐために、また、属性を2種類用意するために2属性ブレスを用意しました。マスドラに連携を繋げていきましょう!

黒くかがやく闇はいらなくない⁉️とお思いでしょう。でも彼の特性を見てください。

f:id:Mojara:20221006193916j:image

彼は1ラウンド目は3番目ですが、次のラウンドは1番手なんです。ここで黒闇があると…お分かりですね👍

ダイは2ラウンド目はちからため。火力充分です!ダイも黒闇でマスドラのエンドブレスの火力上げをするのもいいですよね👏

昇天ヤリ。対ゾンビで活躍するのと、素早さを上げすぎないためにもこの装備が妥当だと感じました!

 

降臨しんりゅう

f:id:Mojara:20221006194430p:image

f:id:Mojara:20221006194438p:image

2番目に動きます。

ダイが割れなかった壁を確実に突破する他、海波斬→タイダルウェイブであらゆるものを亡き者にしてしまいます。

本当は初動がいいんですけど、これが素早さの限界ですね、、アルマゲストで突破できない壁はない!!ゴーレムは無理だけど…

今回はヴェラッティ師匠の教えにより、ブラスターをつけてみました。オルゴに対して多段攻撃が非常に有効になってきました。メテオも悪くはないですが、一族の息吹を活用できるこちらに軍配が上がりました。

 

ヴォルカドラゴン

f:id:Mojara:20221006195705p:image

身代わりマン。なんとマインド以外の全ての状態異常をシャットアウトします。づぇ

うしのあらしやダイダスは身代わりになってくれるし、奇襲の邪弾は全て受け切ってくれます。

基本は仁王立ちか大樹の守りです。グレイツェルがいたらマスドラを身代わりましょう。

シャムダがいたら大樹の守りです!サンダルの理が発動したら仁王立ち。オルゴがいたら諦めの仁王立ち。(相手がオルゴを切るまでドラパは温存しよう)

ダイダス。これはあんまり使わないです。ハッピーブレスよりは火力出ます。一族の息吹つえー😳

ライトメタルボディで意外とカチカチです。ダイヤモンドダストは全て受け切ってくれます。念のため魔王バリアがあるしんりゅうを右に寄せておくのが望ましいでしょう。

 

決勝の様子

いきなりクライマックスから紹介

物質王の物質vsドラゴン初心者。GPです。

f:id:Mojara:20221006200252p:image

ヘルクラウドのろうじょうのかまえ。ラーハルトがいるため当然ですね。そのためファイナルウェポンは攻めてくることが確定しています。

 

f:id:Mojara:20221006200504p:image

黒闇でカウントを稼ぎ…

f:id:Mojara:20221006200520p:image

タイダルウェイブで防壁とろうじょうを剥がして

f:id:Mojara:20221006200639p:image

ダイダス。破滅プロトコルをしてこないからこそ選択できるコマンドです。これでゴーレム突破。ゴーレムづぇ

天空竜の息吹に連携を繋げて行きましょう!

f:id:Mojara:20221006200739p:image

ここで必ず落とさなければならないのはマターとヒム。どちらか残ったらジ・エンドです。両方倒せば天の竜気で勝ち‼️

マスドラの天空竜の息吹でマターは落ちました。

しかし…

f:id:Mojara:20221006200919p:image

痛恨のヒムミリ残し。敗北が確定しました

この試合が3戦目なので、もじゃらの負けが決定しました。

敗因はお分かりですよね

f:id:Mojara:20221006201114j:image

心砕きのヤリです。道中出し順や装備を一切変えなかったため、決勝も変えずにやり切りました。しかし、ここは決勝戦、相手が物質王の時点で奮起のツメにしなくてはなりませんでした。なんならドリルナックルを装備するくらいの気概がなければ、王者は獲れないのです…

 

そんな苦い思いもしつつ、この試合は1番楽しかったので真っ先に書いてみました😊

対人は勝つことよりも楽しむことが大切です!たくあんさんと真剣勝負ができてとても嬉しかったです😁

 

次はオムドパを紹介したいところだけど、エレメントエラーについて書くことが多くて断念しそうです…😫😫

とはいえ、間違えなく環境を変えたモンスターなので是非紹介したいです😇

 

それではまた👋