もじゃらのメモ

竹頭木屑

決勝パーティ①

こんばんは、もじゃらです。

f:id:Mojara:20220308170330j:image

財布ァー内でのトーナメント、まさかの最下位を獲得してしまいました😇(CKさんからヘッダーもいただきました)

パーティはこちら

f:id:Mojara:20220308170533j:image

カウントをしっかり決めて、勝てる試合が一度だけあったんですが、無効の感覚が分からず、アースクラッシュの餌食になりました😫

無効はダメージ計算が難しい!次のぼくの目標は無効でも勝てるようになることです🤓

幸いふたちまきさんのグループはリーダー含め無効の達人が多いとのことなので、ぜひ教わりたいと思います。

 

さて、今回は決勝で使ったパーティを1つ解説していきたいと思います!早速パーティ紹介。

f:id:Mojara:20220308171156p:image

みなさんは強くなるためには何が大切だと思いますか?

ぼくは模倣だと思います!

このパーティはGP等で猛威を奮った、所謂ラプアスラバーバラの並びに…

f:id:Mojara:20220308171344p:image

耐久の神どゅんさんの予選パーティの右2体を加えたものになります。

このパーティ、決勝や予選では敗れましたが、非常に良くできています。ラプアスラ(深淵の儀式反射)の起源者は天才だと思います。

 

暗黒神ラプソーン

f:id:Mojara:20220308171735p:image

こいつのリーダースキルはHPアップ系の最高峰です。メタルカイザーのHPアップは仁王昇天殺を余裕で耐えるどころか3発以上の高火力攻撃を受け切ってしまうことがあります。また、シャンタクの生存に直結するため、次のラウンドの巻き返しがしやすくなりますね。

また、なんといってもこいつの見どころは反射。体技と斬撃を反射します。アスラゾーマの儀式、バーバラのブレスと、非常に攻めづらい構成を作ることができますね。落ちづらいため、ザオリクも適任です。メタルカイザーを蘇生すれば、相手はメタカイを倒すために大幅なテンポロスを食うはめになりますね。

ただし、行動後は反射が解けるため油断は禁物です。勇者のきらめきの対策には全くもってなっていません。

 

・ゴアアスラゾーマ

f:id:Mojara:20220308172450p:image

個人的には深淵の魔王の中でナンバーワンの性能を誇ると思います。ゴア竜じゃないの?というみなさんにも分かりやすく解説していきたいと思います。

まずは特性です。飛燕脚、これは強い。シャムダに強いタップダンスだけでなく、次のラウンドに簡単に先手を取れるピオラがついています。

AI2〜3回行動は説明不要ですね。心砕きや昇天のヤリと相性がいいです。ラストスタンドも説明不要の強さ。粘り強く戦えます。ゴア竜との違いはラストスタンドも大きいです。

また、大魔王の痕跡は見逃せません。全体に氷の使い手を付与します。ダイヤモンドダストはヒャド無効のモンスターには眠りを入れることができませんが、これがあればヒャド吸収以外は眠りが入ります。アスラゾーマは速攻パに入れるのにもメリットがありますよ!

儀式反射については大きなメリットです。ラプと併せてゴア竜を置物にするもよし(無慈悲な切り裂きも撃ちづらくなる)、ヴェルザーなどの隣りに置いてジェマを牽制するもよしです。

特技に関してです。氷華の儀式はとても火力が高いです。ヴェルザー、アレフ、バーバラ、ゼシカ、ダグジャ、マジェスなどの環境最前線モンスターにもガンガン火力を出していけます。付与する状態異常がマインドなのも見逃せません。ゴアピ、ゴア竜の儀式の特殊効果は他の深淵に反射されるとデメリットが発生しますが、マインドなら怖くない。マインドバリアがある限りは相手の反射を恐れずガンガン撃っていくことができますね。系統相手にも、ダメ押しの乱打として活用できます。

次は修羅の闘技。分かりやすい強さはなく、出番は少ないです。ただし、これもアスラゾーマの強さを支える秘密です。ケトスに対して打点がない場合も、修羅の闘技なら他のモンスターに対応を任せて最後に超ウルなどを狙っていくことができます。ピオラで素早さが上がっている状態でも、行動順をラストにもっていくことができる、これがとても便利。上位波動付きなため、50%バリアを剥がして次に仕掛けるなんてことも可能です。ラストスタンドやみかわし、ピオラの回避率など込みで、行動できないこともあまりありません。

ブリザーウォール。これはぶっ壊れ技です。平たく言えばダメージが発生するリバースです。相手が素早さがアップリーダーだろうが、これを1発撃つだけで行動順が逆転します。1.2段階ランダムというのもミソで、相手の動かしたい順番も狂わせることができます。アスラゾーマにいきなりピオラがついているため、反射の痛さを多少抑えることができるのもいいところですね。勝負を分ける特技だと思います。火力もそこそこあり、引導火力とは言わずとも全体攻撃として活用するのもアリです。

残りひと枠は自由です。ぼくは今までおぞおたにしてましたが、風来坊のとやさんがキャンステを使ってるのを見て便利だなと思いパクりました🤪

実際本戦でも大活躍。火力、コントロール、避雷針、何でも熟すアスラゾーマ。耐久、速攻、ミッドパーティにぜひ。

とまあいいことだけ書きましたが、弱点もありますね。1番の弱点は状態異常に弱すぎることだと思います。眠り、マヒには気をつけましょう。

このパーティに於いては大黒柱ですね。状況に応じて特技を使い分けていきましょう。

 

・バーバラ

f:id:Mojara:20220308175116p:image

できることの説明は前回したため省略します。ブレス反射があるため、ドラゴンなどを牽制できますね。ラプソーンに呪文防御下げ特技があるため、マダンテのダメージが上がります。

また、心砕きはアスラゾーマが担当なため、今回は昇天ヤリです。

 

・シャンタク

f:id:Mojara:20220308175326p:image

いるだけで役に立つ強力なウエイト14。とうこんで耐え、奇妙なうろこで相手の素早さを下げていきます。ブリザーウォールの存在もあり、ターンが跨ぐごとにズブズブと沼に嵌めていけますね!

シャイブレは単純な火力です。420程度。強い。バーバラとの連携にも役に立ちますね。

精霊強。説明は省きます。

マホカンタパラディンハート持ちスライダーキッズのキャンステや竜の眼光より遅く動き、ダグジャのクラックストームより早く動きます。メタルカイザーに貼ることで、鉄壁のひかりのはどう役の完成。この動きは決まれば勝ち。

シャンタクは討伐モンスターなので、様々な型を作ることをオススメします。このパーティには、この型が1番しっくりくるなと思いました。

 

・メタルカイザー

f:id:Mojara:20220308175929p:image

鉄壁。これ以上硬い壁はファラオヘッドを除いていないでしょう。こちらは全ての状態異常を無効化するため、ケトスや宵闇なしのパーティに向いています。

いてつく眼光。踊り無効や反射対策として、キャンステを外してつけました。アスラゾーマがキャンステついてないならキャンステの方がいいと思います。オメガのバリアや衣ゴーレムの体技防御を剥がしましょう。

ひかりのはどう。適任です。素早さが高いため、アスラゾーマを除くモンスターが行動順を迎える前に回復できます。シャンタクマホカンタとの相性も抜群といえます。

 

さて、どんなパーティに弱いのかというと、同じ耐久には弱かったです。アレフガルドの伝説。ケトス頭のマジェス超ウル。このパーティは柔よく剛を制すパーティなので、じっくりくるタイプのパーティはとても苦手です。また、しんりゅうをメインとした呪文速攻にも弱いです。シャンタクのマホカンタが追いつかない場合はどうしようもありません。

 

f:id:Mojara:20220308180606p:image

決勝の様子です。メタルカイザーは轟雷一撃で沈むバーバラを身代わるしかないので、アスラゾーマを狙われて心砕き→超ウルの追撃で死亡。るりるりさんは普段からめちゃくちゃ強いですが、緊張する決勝でも本当に上手かったです。このパーティはいつかパクらせていただきます。

このままこのパーティは敗退。あとがない状態に🥶

 

基礎がなっていない状態で自分のこだわりでパーティを作ることよりも、強い人の真似をして基礎基本を覚えるのはとても大切です。しかし、ただ真似をするだけではパーティ起源者を超えることはできません。栄光を勝ち取るには、自分の信じたパーティで勝負するしかない!!

次回は無敵の切り札、ケトスリーダーのゼシカパーティを紹介します!